2010年10月18日月曜日

情報デザイン演習1(2回目)


前回の宿題として出されたテーマシートを各班ごとに発表し合って、テーマを決定しました。

スケッチをたくさん書いたり、ポストイットを利用してコメントを書いたりしてアイディアを出し合ってます。






まだテーマの決まらない班はテーマが決まらないと、次回までの宿題ができないと思うので、班ごとに集まって早めにテーマを決めてしまいましょう。


作ったグループによっては、話した事の無い人だったり、元々仲の良かった人だったりすると思いますが、グループ活動はチームワークが大事です。
ぜひ一度、一緒にご飯を食べたり、メールアドレスを交換したりしてみて仲良くなってください。


次回の課題
1、各班ごとにテーマを決定する。
2、各自フォトダイアリーを作る。(模造紙も張りつけ)
3、各自フォトエッセを作る。(A3の紙に張り付け)
4、グループでテーマに関する、デザイン調査をする。
例:ユーザーへのインタビュー
関連のある場所に行ってみる・観察してみる。
関連のある資料を集める。

【フォトダイアリー】
期間:1日程度(30分置きに写真を撮影)
次回一覧できる様に掲示する予定。
(パワーポイントファイルの切り貼りでも可)
写真は20枚以上

【フォトエッセ】
道具:デジカメ+PC
表現:A3の紙に写真と文章を貼る。

一覧できる様に次回掲示します。

作業
テーマ:「旅している(移動している)時に幸せだと思う事」

フォト:与えられたテーマを表現する写真を1組撮る。(近めの写真と、引きの写真)

エッセイ:それらの写真にどういう意味があるか、簡潔な文章を用いて説明する。

米臨場感をだす為に、写真には自分も写りこんでください。


注意点

テーマが、自分にとってどのような意味を持つのか、深く写真と文章を反映させる。

文章を書くにあたっては、自分の撮った写真がどのようにテーマと結びついているのか、そしてどうしてそのシーンを選んだのかと言う点を含むようにする。


次回持ってきて欲しいもの・・・

宿題
ポストイット

0 件のコメント:

コメントを投稿